9/19 記念コンサートに参加しました。

東ティモール記念コンサートに参加しました。

 

パルシックが企画した、東ティモールの記念コンサートに参加してきました。
ご存知のように、「こもれびコーヒー」はパルシックから、東ティモールのコーヒー豆やウバ紅茶を購入させていただいています。

東ティモールが独立して、10年。その長い道のりを日本で支援してきた人々が集まって、東ティモールから、ミュージシャンのエゴ・レモスさんを招いてコンサートが行われました。また合間に、現地のマウベシ村で支援されている日本人女性 伊藤純子さんからの報告もありました。お二人は、前日に、こもれび荘を訪れてくださり、私たちの焙煎している様子やコーヒー染めなどを見ていただきました。

大変な努力を重ねられていること、それにより私たちの手元にコーヒー豆が運ばれてくること・・改めて、東ティモールの人々と、「こもれびコーヒー」がつながったように思えました。また、いつも東ティモールの生豆が入っている麻袋に書いてある「CCOMARU」という文字が組合の名前であるということを初めて知りました。

DSCF0774.jpg


コンサートは、最初はしっとりしたエゴさんの歌から、徐々にラテンの音楽へ。最後には踊り出す人もいてとっても楽しそうでした。純日本人?の私は、ラテンのリズムには乗れませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました(うてつ)