岩手避難所出張カフェ開店!!

DSCN0063.JPG

こもれびコーヒーチーム、岩手で出張カフェを開いてきました。                    メンバーは理事長含めるコーヒーメンバー3人と別団体から参加してくれた               2人の合計5名です。

4月30日の朝から出掛け、三泊四日の短い間ではありましたが、岩手県                大船渡市の避難所二か所と遠野のボランティアセンターでこもれびコーヒーを               淹れ、避難所にいらっしゃる皆さんと交流してまいりました。

コーヒーを落とし始めると、「良い香りに誘われてやってきました」と人が集まり始め、      「コーヒーなんて本当に久しぶり!とっても美味しかった!」との嬉しい言葉に           私達は全員胸がいっぱいになったのでした。

詳しくは以下のブログをご覧ください。  

http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1260

「こもれびコーヒーを岩手の被災地で出してきました・上」

http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1261

「こもれびコーヒーを岩手の被災地で出してきました・下」

 

瓦礫の山となった町を前に茫然自失と立ちつくし、私達は何をしたら良いのか、         どこから始めたら良いのか分からなくなってしまいます。しかし、何もかもを失いながらも     必死で生きる多くの人たちが、また再び絶望することなく、一日も早く安心のできる        住まいと生活を取り戻せるよう願ってやみません。私達に何ができるのか、            コーヒー隊となって現地に出入りしながら模索しようと思います。(2011年5月9日)