祝日の11月3日木曜日、とすねっとさん企画のチャリティディに参加しました。

とすねっとが企画するこの催しは、福島から東京近郊に避難されている被災者の皆さんを対象にし催しで、こもれびコーヒーの参加はこれで三度目です。今回会場となったのは、神谷町の聖公会アンデレ教会。 東京タワーがすぐそばにそびえていて圧倒されます。

この日はバザーの他に、足湯、ソフトドリンク、お食事、ケニアの有機紅茶などのサービス、そして多肉植物の売店、法律相談、宅急便送付コーナー、そして親御さんが買い物で忙しくしている間にお子さんを預かるキッズプレーコーナーが大変充実していました。

教会の講堂では、七五三の写真撮影が行われていて、お母さんと子どもさんが嬉しそうにカメラに向かって微笑む姿が見えました。

教会の敷地をブラブラしていると、休憩所に子供達が並べたのか、ウッドテーブルにどんぐりがキレイに整列しています。思わず気持ちが柔らかくなってパチリ。

11時にバザー会場が開くと、訪れた皆さんがワイワイと建物の中に吸い込まれていきます。皆さんが買い物に落ち着いて、ホッと一息つきたくなったらコーヒーの出番です。前回、「このコーヒーは美味しいねぇ」と褒めてくれた方が本日もいらっしゃってます。何度か参加させてもらっていると、だんだんと顔見知りの方や子供達も増え、再会やちょっとした会話がとても嬉しいです。

避難されている皆さんのご苦労を思うと、いたたまれない気持ちになりますが、どうかお元気でいて欲しいと願います。次回は12月。また、皆さんに再会するのが楽しみです。

集合写真ブログ用.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3266-5744

こもれびコーヒーは、東京新宿区にあるNPO法人自立生活サポートセンター・もやいが運営する交流サロンです。フェアトレードのコーヒー豆を焙煎し独自のブレンドを作るという過程を通して、多くの当事者(生活困窮者)が作業にかかわり、喜びと自信を共有するスペースです。また「世界の貧困問題と日本の貧困問題をつなぐ」という大きな課題に取り組んでいます。
アートのワークショップやコーヒーの試飲会などを開催し、地域との交流にも取り組んでいます。