12月4日、とすねっと企画恒例のチャリティディが四谷のニコラ・バレにて行われました。
バザーやハンドマッサージ、こもれびコーヒーの提供などはこれまで通りですが、時は既に
12月、クリスマスシーズンです。
なので、とすねっとの皆さんが子供たちの為に「スタンプラリー」を企画していました。
会場のあちこちに散らばる、サンタやトナカイ、コーヒー豆などのアイテムを探しだし、
シールを貼ってもらうとプレゼントが貰えるよ♪♪という楽しいゲームです。

スタンプラリーブログ用.jpg
理事長大忙し2ブログ用.jpg

こもれびコーヒーは「コーヒー豆をさがせ!」で参加。左下の部分に緑の生豆と、焙煎して
こんがり茶色のコーヒー豆を貼り付けて行きます。わらわらと子供が集まり、理事長も
手伝ってくれた反貧困ネットワークの大河内さんも大忙しです。
サンタとトナカイは会場となっている地下や、受付のある一階、ランチ会場である9階を
行ったり来たり神出鬼没にしていました。サンタとトナカイのツーショットです。その正体は、
とすねっとの代表森川弁護士さん(サンタ)と事務局長の山川弁護士(トナカイ)。子供達に
大人気でしたね。

トナカイさんとサンタさんブログ用.jpg

この日は元福島在住で現在は京都府に暮らすアーティストのジェフ・リードさんと
漫画家でボランティアの森生さんが来て下さり、似顔絵ワークショップが開かれました。

ジェフさんコーナーブログ用.jpg
ジェフワークショップブログ用.jpg

ジェフさんは常にモデルとなる人と共同制作で絵を描きます。
子供たちの選んだ色、表情で肖像を描き、その後、子供達が自由に絵を描き加えていき
完成します。ジェフさんはホームレスの人々の肖像を描いてきた人ですが、震災以降は
被災地の子供達を描いています。モデルの数はもうすぐ100人になるそうです。
ジェフさんの描いた被災地の子供達は、現在新宿駅構内(東口)の喫茶店BERGで展示
されています。12月31日までの予定です。是非、足をお運び下さい。

http://www.berg.jp/exhibition/2011ex12/2011ex12.html
ジェフ・リードと福島の子どもたち Strong Children Japan @ベルク

この日も、こもれびコーヒーにはたくさんの方が訪れてくれました。
ソフトドリンクやクッキーを喜んでくれる子供達、「ここのコーヒーは美味しいわねぇ〜」と
コーヒーメンバーみんなが笑顔になってしまう言葉をかけて下さる方もいました。嬉しいですね。
11時から午後3時までに、150杯〜160杯のコーヒーを飲んでいただきました。
一か月ぶりの皆さんにお会いして、コーヒーメンバー達もみんな笑顔です。

焙煎組ブログ用.jpg

この日の朝、タクシーに大荷物を積み、コーヒーメンバーの小野寺さんと教会に向かいました。
そんな私達に運転手さんが「今日は何かあるんですか?」
チャリティディの概要をお話しすると、「ありがとうございます」と深く頭を下げる
初老の運転手さん。
はて?なぜに?と怪訝に思ったら、「石巻です。私、石巻の出身です」とのこと。
石巻に住むご家族のお話をしてくれ、その後は岩手県出身の小野寺さんと
話し込んでいました。
私達はみんなどこかで被災地につながっている。そう実感したひと時でした。

来年もチャリティディに呼んでいただければ、引き続きコーヒー無料提供に駆け付けようと
思っています。皆さん、またお会いできる日までお元気で!

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3266-5744

こもれびコーヒーは、東京新宿区にあるNPO法人自立生活サポートセンター・もやいが運営する交流サロンです。フェアトレードのコーヒー豆を焙煎し独自のブレンドを作るという過程を通して、多くの当事者(生活困窮者)が作業にかかわり、喜びと自信を共有するスペースです。また「世界の貧困問題と日本の貧困問題をつなぐ」という大きな課題に取り組んでいます。
アートのワークショップやコーヒーの試飲会などを開催し、地域との交流にも取り組んでいます。