2012年染め工房作品集

@    巾着いろいろ

…コーヒーカップをあしらったもの、水玉もよう、ふくら雀、インド木版のクジャク柄               

 P1010061ブログ用.jpg

A    てぬぐい<水玉> 

のりを置いて染めているので、一つひとつの水玉をよーく見ると、個性が見えてくるかも!?

  P1010062ブログ用.jpg

 B    ブックカバー 

表は手触りの良い麻生地を染め、内側はカフェオレ色に染め上げた木綿を使いました。

  P1010064ブログ用.jpg              

 

C    麻袋バッグ 

コーヒー豆が届いた麻袋たちを使って。書類も野菜もたくさん入ります。

   P1010066ブログ用.jpg

D    緑茶染め 

メンバーの家に眠っていた賞味期限切れの緑茶を使い、エコバックを染めてみました。          

  P1010067ブログ用.jpg  

 E    風呂敷 

星形の板締めや何重もの絞りを施すと……こんなに面白い一枚になりました。

  P1010068.JPG  

F    てぬぐい 

輪ゴムを使っただけで、こんな模様もできるのです!本人もビックリ!の思わぬ模様になりました     (同じものはもう作れない〜)

 P1010069.JPG

G    風呂敷  

ほんわかした模様がたくさん浮かんでいます。

 P1010072.JPG 

H    草木染めいろ・いろ  

<左>夏はやっぱり、青空の下での藍染めが気持ちいいです。手ぬぐいの両端を手分けして持ち、    パタパタと風を通すのも楽しい作業です。

<中>どんぐり染め 秋、小さな子どもがドングリを拾った後、残されていたのが枝とぼうし。        染めてみると……優しいピンクに!皆のドングリへの印象が一変しました。

<右>たまねぎ染め 豆乳で描いたひまわりを染め、インド木版のゾウも押しました。

 P1010073.JPG  

 

I    ふきんとてぬぐい    

<右>藍染めで有名な「豆絞り」柄を作りたくて、板に穴をたくさん開けて何度もチャレンジしました。

<左>型紙を使って、豆絞りの逆バージョン。かなりの人気です。

  P1010075.JPG

  J    巾着2種

 <左>昔のメンバーが無心で描いた模様を型にしました。新しいメンバーに「これ、いい!!」と        言われています。

<右>あれっ!水玉がない所が!! これぞ手作りの味。刺繍でもしてみましょうか?それとも……♪

  P1010077.JPG

 

〜 コーヒー染めファッション〜

 

K   絞りを施したTシャツに愛用のてぬぐい、そして麻袋バッグ。                                

   一点しかないものたちをまとうのは、まさにかけがえのない我らの愛する染め師です。

 P1010078.JPG     P1010080.JPG

 M     黒染めTシャツ 

「黒染めでもしてみない?」と持ちかけてくれたのは、今では我らの仕立て隊長!                 いつもオシャレで注目の的です。

 P1010082.JPG  

 

写真と同じものは、作れませんが、「こんな感じのが欲しい!!」と思った方は、

ぜひ、こもれびコーヒー宛にご連絡ください。