10月6日(土)
今年もビッグイシューサポートライブ「りんりんふぇす」が梅窓院にて行われました。
スタッフがみな心配していた雨にも祟られず、「こもれびコーヒー」も朝から
大張り切りで出張サロン開店です。
今年も「ひとさじの会」の僧侶吉水さんがバルーンアートで会場を飾って下さいます。
自由自在にネズミやら花やらを作り出す吉水さんは子ども達に大人気でした。
吉水さんを囲むのは子ども達だけではありません。
コーヒーメンバーやお客さんを交えてバルーン講座も。
皆が真剣に取り組んでいるのはネズミ。
炊き出しチームは岩手の郷土料理「ひっつみ」を100食用意しました。
会場内は、ビッグイシューの表紙がずらりと掲げられ、壮観!!
9周年を迎えるビッグイシューの歴史が感じられます。
「こもれびコーヒー」も、かつてイギリス人画家がコーヒーチームと東ティモールの
方々の人生を描いた巻絵や展示物を並べ、多くの皆さんに見ていただきました。
ライブの方も盛況でした。
寺尾紗穂さんがビッグイシューの販売者で形成される舞踏集団「ソケリッサ」と
コラボした「アジアの汗」は大盛況。紗穂さんの透き通る声、優しい歌が
ソケリッサメンバー達の「生きる喜び」というか「生そのもの」と言えばよいのか、
そんなエネルギーと交錯し、圧倒的な感動を観客にもたらしたのでした。
私も大笑いしたり泣いたりしたステージ、観客からの拍手が鳴りやみませんでした。
写真が撮れなかったのが残念!ですが、あの感動はとても再現できるとは思えないので、
是非みなさん、想像してみて下さいね。
バンドがステージを終えるたびにお客さんが一息つきに外に出てきて
コーヒーを買って下さいます。イベント限定で焙煎した「ハイチブレンド」を多くの
方がさも美味しそうに飲んで下さるのが嬉しかったです。
今年も和気あいあいとゆったりとした一日でした。
最高にイカしたなぎら健壱さんがちょっと悲しく、とっても優しいナンバーを何曲か
歌い、落語家のようなトークで観客を何度も爆笑させた後はフィナーレです。
アーティストが勢ぞろいし、一日中続いたふぇすが終了しました。
来年もやります。
今年来られなかった方は来年是非遊びにいらして下さいね。