11月8日(木)

すっかり秋めいて参りましたが、皆様お元気でお過ごしですか?
ここ最近のこもれびコーヒーは、大きなイベントが続いて活気づいております。
いつもは焙煎部屋にこもって作業をしているので、イベントで外に出て
お客様と直に交流できるのは刺激的ですし、喜びです。

イベント対応で休日返上したり、残業して豆を焼いてくれたメンバー達の
慰労会の意味も込め、本日は深大寺に遠足にいきました。
最高のお天気です。神代植物公園ではダリアが見ごろでした。
バラはちょっと終わりかけでしたが、みんなでバラの名前を言い合ったり、
香り比べをしたりして満喫しました。

DSCN1095ブログ用.jpg
DSCN1096ブログ用.JPG
DSCN1101ブログ用.jpg
DSCN1107ブログ用.jpg

みんなで記念撮影。

DSCN1094ブログ用.jpg

花を愛でたらお腹が空きました。
深大寺と言えば深大寺蕎麦!!山門目指してゾロゾロ。念願のお蕎麦です。

DSCN1112ブログ用.jpg

蕎麦のあとは温泉です。
そもそも、いつもは飲み会が中心の慰労会が、今回はどうして深大寺遠足になったかと
言えば、メンバーの大久保さんが「自分は健康ランドなるものに行ったことがないので、
慰労会は是非健康ランドで」とリクエストしたからでした。
深大寺温泉「ゆかり」をめざし、秋の日差しが降り注ぐ中、住宅地を歩いて向かいました。

さぁ、深大寺温泉。たまり醤油のように黒い温泉は初めてです。
黒い露天風呂の底には、ドングリがたくさん沈んでおりました。

風呂上りのソフトクリーム(本日、二個目です)

DSCN1117ブログ用.jpg

温泉を後にする前に、お店の人に集合写真を撮ってもらいました。

DSCN1123ブログ用2.jpg

秋の日はつるべ落とし。
暗くなった頃、町のあちこちに転がる無数のドングリ達に別れを告げ、
新宿に戻って夕食です。
一日みんなでゆったりと時間を過ごしたからでしょうか?いつもは無口な人も今日は
とっても饒舌で面白いことを言ってみんなを笑わせます。皆、良い表情です。
普段は聞けないような話もたくさんできました。

これから年末まで、まだまだイベントは続きます。
体調が悪い人も元気な人も、お互いに労わり合いながら頑張って
2012年を乗り切っていきましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3266-5744

こもれびコーヒーは、東京新宿区にあるNPO法人自立生活サポートセンター・もやいが運営する交流サロンです。フェアトレードのコーヒー豆を焙煎し独自のブレンドを作るという過程を通して、多くの当事者(生活困窮者)が作業にかかわり、喜びと自信を共有するスペースです。また「世界の貧困問題と日本の貧困問題をつなぐ」という大きな課題に取り組んでいます。
アートのワークショップやコーヒーの試飲会などを開催し、地域との交流にも取り組んでいます。