インフルエンザに紅茶が効く?

2013年2月11日

先日、一本の電話が「こもれびコーヒー」に掛かってきました。
電話の主は、兼ねてから「こもれびコーヒー」をご贔屓にして下さるお客様。
しかし、今回のご注文はコーヒーではなく、私どもが販売している「ウバ紅茶」でした。

 

「今朝のNHKでね、紅茶がインフルエンザに効くってやってたのよ」

 

なんですって?初耳です。
調べてみると・・・なるほど、紅茶に含まれるテアフラビンに、インフルエンザウイルスの
感染力を奪う力があるのだそうです。
今年は去年を上回る勢いで流行が拡大するインフルエンザ、もうすでに罹って苦しまれた
方もいらっしゃるのではないでしょうか?まだ続く流行、ここは予防が肝心です。
ゆったりティータイムがインフルエンザの予防になるなら一石二鳥です。

 

「こもれびコーヒー」ではコーヒーだけでなく、フェアトレード紅茶「ウバ紅茶」も
販売しております。スリランカ、ウバ州にある高地で、農薬、化学肥料を使わないで
育てられた茶葉は、まろやかで深い味わい。ストレートでも、ミルクと混ぜても相性抜群です。
混じりっけのない紅茶本来の味をお楽しみ下さい。
以下に添付しましたNHKのサイトに、更に紅茶を美味しくいただける淹れ方も紹介して
おりますので、ご参考にしていただければと思います。


皆さんがインフルエンザを寄せ付けず、お元気でお過ごし下さいますように。

 

http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/corner/sittoku/2013-01/0130.html
NHKいっと6けん 「知っとくカルチャー」


 ウバ紅茶 ティーバッグ20袋入り 1袋800円